災害時の給水タンクはこれがおすすめ!人気のポリタンクを紹介


災害時に給水場へお水をもらいに行くときや、断水前にあらかじめお水をためておくのに必要なのが給水タンク。
ビニール製の折りたたみ式は便利ですが強度がちょっと心配ですよね。
 
ポリタンクは丈夫で安心ですが、大き過ぎると重たくて持ち運べないのが難点です。
そこで今回は、10リットル以下の持ち運びやすい給水用ポリタンクをご紹介したいと思います。
 

日本製 ポリタンク 10L ノズル付

ノズルも付いていて便利♪
女性でも扱いやすい10リットル給水タンクはこちら。

 
フタが2個あり、その内の1つがノズル付きとなっています。
10リットルと重すぎない容量なので女性でも持ち運べるサイズです。
安心の日本製というのも嬉しいですね。^^
 

商品の詳細

◆サイズ
 本体:約310mm×155mm×330mm
 口部分内径:約3.5cm
 
◆容量
 10リットル
 
◆素材
 ポリエチレン
 
◆製造
 日本製
 
◆注意
 灯油などの危険物には使用できません。
 
 

口コミ

20日間断水した際、こういった大きなポリタンクが無かった為、水汲みに苦労しました。でも、これがあれば、安心です。
水は想像以上に重いので、女性が使用するのであれば、この10リットルのポリタンクが良いかと思われます。
ペットボトルの水もたっぷり買ってあるので大丈夫とは思っていましたが、「○○で給水しています」という情報を得たときに、遅ればせながら「あっ、水をもらいに行く入れ物がない」と気付きました。
非常時のトイレの水を保存しておくために購入しました。
20リットル容器だと重くて持ち運びや取り回しに苦労するだろうと思って10リットルにしましたが、やはり正解でした。これなら妻や子供でも持ち上げられます。
20リットルとなると持ち運びも大変で、水を使用するにもノズルなしでこぼしてしまったりと、手に負えず。。3人家族なので3個購入しました。
10リットル、ノズル付きは女性にはとてもありがたいです。

 
 

日本製 ポリタンク 5L ノズル付

ノズル付き給水タンクの5リットルタイプはこちら。
10リットル以上のタイプだと重すぎるという人には5リットルタイプがおすすめです。

 
5リットルなら女性や子供でも無理なく持てる重さですね。
ペットボトルを2本も3本も持ち運ぶよりは、1回で5リットル持ち運べて使い勝手が良いです。
お庭のお手入れやキャンプなどのアウトドアにも使えそうですね。^^
 

商品の詳細

◆サイズ
 本体:約265mm×130mm×285mm
 フタ外寸:約5cm
 フタ内寸:約3.5cm
 
◆容量
 5リットル
 
◆素材
 ポリエチレン
 
◆製造
 日本製
 
◆注意
 灯油などの危険物には使用できません。
 
 

口コミ

5Lをホームセンターで探しましたが、どこも置いてなくて困っていました。
母親はこのサイズでないと重くて持てないので、大変助かりました。
災害に備えて5Lだと持ち上げて水を取り替えるのに、とても楽です。
20Lも備えてありますが、重すぎて持ち上がらないです。
これなら、まめに水の交換が出来そうです。
5Lを2個、10Lを1個注文しました。
5Lは思ったより小さく、大きさだけ見ると10Lを2個でも良かったかもと思いましたが、実際水を運ぶとなると、5Lの方が持ちやすいそうです。
311に被災した実家が何よりも水が一番困ったそうです。
しかも蓋つきのしっかりしたものが必要。という助言から購入いたしました。
持ち運びもしやすく購入してよかったと思います。

 
 

日本製 ポリタンク 4L

持ちやすく注ぎやすい給水タンク4リットルタイプはこちら。
ノズルは不要という人にもおすすめです。

 
お水だけじゃなくお茶やスープ入れにも使える4リットルタイプ。
お水を持ち運んで、大きなポリタンクへと入れ替えるのにも使えますよ。^^
 

商品の詳細

◆サイズ
 本体:約195mm×120mm×275mm
 
◆容量
 4リットル
 
◆素材
 ポリエチレン
 
◆製造
 日本製
 
◆注意
 灯油などの危険物には使用できません。
 
 

口コミ

2Lでは物足りなく大きいものをと思いましたが、4Lはコンパクトで実用的なサイズだと思います。
これ以上だと重すぎて私には持ちづらいかもしれませんでしたので希望通りのサイズで満足です。
パッと見、小さく感じますが、満水にして両手にぶら下げて、苦にならない容量を・・・と、考えたら4Lが妥当かなと思います。
自転車のカゴにも無理なく乗ります。
ふたを開けた時いやなにおいもせず、ふた自体もきっちりキレイにしまります。
持ちやすく、水を満タンにしても女性でも両手に持って運べる大きさです。
大きいものも持っているのですが、非常時に満タンにしても運べなければ意味はないのでこちらを購入しました。
この商品は、上蓋で完全にシールできるタイプで内蓋は要りません。
運搬で漏れることは現時点ではありませんでした。
他にこれ以上の物が無い限り、また利用させていただきたいと思います。

 
 

日本製 ポリタンク 3L

ありそうでなかなかない3リットルタイプはこちら。
取っ手があるのでペットボトルより扱いやすいです。

 
1日に必要とされる飲み水の量は、大人1人につき約3リットルとされているので数日分あれば安心ですね。
子供でも持ち運べるサイズなので緊急時の給水作業のときに役だってくれそうです。
 

商品の詳細

◆サイズ
 本体:約180mm×95mm×230mm
 口径外寸:約4m
 口径内寸:約3m
 
◆容量
 3リットル
 
◆素材
 ポリエチレン
 
◆製造
 日本製
 
◆注意
 灯油などの危険物には使用できません。
 
 

口コミ

以外と3Lってコンパクトなんだな、って届いて思いました。
液体の運搬に、もちきれる程度のタンクが欲しくて買いました。
今のところ問題ありませんよ。
お湯(熱湯ではありません)を満タンに入れて使ってます。
持ち手は細いけれど強度の不安は感じません。サイズ・形ともにとても使いやすいです。
小ぶりですが…ちょうど良いサイズです!!お水用のポリタンクとして購入しました。
緊急時に3Lのお水のボトルなんて小さいかと思いますが…女性や子供がちょっとした時に使ったり、持ち運ぶにはちょうど良いサイズです。
キャットフードを袋から詰め替えるために3個購入しました。
口径は3.1cmです。今まではペットボトルにつめていたので、それよりは大きくて詰め易いです。

 
 

日本製 ポリタンク 2L

冷蔵庫にも入れられる2リットルサイズはこちら。
取っ手があるので使いやすいですよ。

 
お水やお茶といった飲み物を入れる以外にも、洗剤などの詰め替えボトルとしても使える2リットルサイズ。
ペットボトルよりも強度があるので災害時でも安心して使えます。
 

商品の詳細

◆サイズ
 本体:約150mm×85mm×220mm
 口径内寸:約2m
 
◆容量
 2リットル
 
◆素材
 ポリエチレン
 
◆製造
 日本製
 
◆注意
 灯油などの危険物には使用できません。
 
 

口コミ

2Lサイズは場所もとらないし、いろいろ使えて便利です。お店の対応もよかったです。
毎年山の頂上でのトン汁つくりのため、タンクは欠かせない。
山の道具屋では、3倍以上の高値ですがこれで十分つかえました。
しっかりして、コンパクト冷蔵庫のドアポケットにも入り便利です。
日本製で値段がとても安くて助かります。
大地震後に水を備蓄しておこうと注文しました。
ホームセンターに行っても売ってなかったので、こちらで注文しました。

 
 

さいごに

今回は、10リットル以下の持ち運びしやすい給水用ポリタンクをご紹介しました。
災害時は外に給水しに行くことが多いですから、小回りのきく小さめのタンクがいくつかあると便利ですよ。
 
台車や自動車が使えないことも想定して、手で持てる重さの給水タンクを用意しておくと安心です。
防災グッズに加えておくと慌てずにすむので事前に準備しておきたいですよね。
 
 
こちらの記事もおすすめ
CHECK>>折りたたみコンテナキャリーのおすすめは?キャンプや災害時に使えるカートを紹介
 


最新記事
おすすめ記事
アーカイブ
カテゴリー
タグ
検索

ページの先頭へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。